スタッフの交通事故体験談

2019年02月19日

ただき接骨院チーフの篠原です!

専門学生時代、私は、一時不停止の車に跳ね飛ばされ、交通事故に遭った経験があります

今回のブログでは、実際の体験談をお書きしたいと思います。

高崎市にある、ただき接骨院のスタッフ写真

私は当時、学校まで自転車で通学していました。

通学路は幹線道路で、日中夜間問わず、多くの車が行き来するような所を通学していました。

いつもの通り自転車で通学し、授業が終わり、その日はアルバイトもなく真っすぐ家に帰る予定でした。

奇しくもその日は私の誕生日であり、家に帰ってゆっくりしようと考えていました。

そんな中、学校から帰宅しようといつもの通学路で帰っていた所、見通しの悪い交差点から急に車が飛び出してきたのです。

 

「バコーン」

 

車に引かれてしまいました。

衝突した時の、衝撃や音は今でも忘れません。

ぶつかる際は、よくスローモーションになるといわれますが、まさにそんな感じでした(汗)

 

「あーーーーーーぶつかるーーーーーー。。。」

 

時すでに遅し。

気づいた時には道路に飛んでました(笑)

どのくらい飛ばされたんだろう・・・・

5ⅿくらいかな?たしか。

当時、冬場でダウンなど着こんでいたり、リュックをしょっていたのもあるので、擦り傷も最小限に済みました。

 

すぐに、車に乗っていた人も出てきて、本人も動揺していたのか、目撃者の人にどうゆう風に対応したらいいかなど、慌てた様子でした。

実際自分が、そうゆう立場で事故してしまったら、動揺して何をしたらいいか分からないかもしれないですね・・・

 

今、接骨院で働いているので、対処法は分かりますが、実際自動車教習所で教わって以来、対処法なんて教わる事なんてないし、忘れてしまいますよね(泣)

 

とりあえず警察を呼んでもらって、現場検証もしてもらいました。

目撃者の方もいらしたので、その人にも話を聞きつつ、現場処理は進んでいきました。

 

だがしかし・・・・

 

なんか肩が痛いな~。でも鎖骨の方も痛いな~。なんて軽い気持ちで鎖骨から肩にかけて触ってみたら・・・

 

鎖骨どうした!ん?折れてる?いや、折れてる(汗)

 

その瞬間、救急車も呼んでもらい、奇跡的にも車で3分で着くところに救急病院がありましたので運んでもらいました。

直ちに、レントゲンを撮り、医師の検査結果を待つこと5分・・・

 

鎖骨中外1/3部骨折ですね」

 

と医師の方から言われました。

 

やはり折れていたか・・・

 

それを知った瞬間、どっと張りつめていた糸が切れたのか、激痛に襲われ、固定の為服を脱ごうとするが痛すぎて、やっとの思いで固定をしてもらいました。

 

当時、柔道整復師の学生だったので、鎖骨の骨折を勉強したばかりでした(笑)

まさか身をもって体験するとは思わず、鎖骨のことに関しては絶対に忘れないくらい勉強になりましたが、良かったのか悪かったのか・・・(笑)

 

現場検証も終わり、相手の方も病院に来て下さりその日は終わりました。

 

私は、鎖骨以外にも、膝や肘を打撲し、首はむち打ちになってしまいました。

しかし病院では、週一回でレントゲンを撮り、診察するというパターンが続き、当時の私としては、

 

「あれ?治療はしてくれないの?」

 

と疑問が生じました。

もちろんなかなか回復せず悩んでいるときに、知り合いの紹介で接骨院へ治療に行きました。

丁寧な施術説明に、自賠責の説明や、交通事故治療の流れについて、詳しく教えていただけました。

超音波や筋肉調整をしていただいたおかげで、骨折した部分もだんだんと回復していきました。

怪我をしてから半年間ほどリハビリを行い、今では後遺することなく日常生活が送れています。

大好きな野球も元気にできています!

高崎市にある、ただき接骨院のスタッフ写真

自分が実際、施術を受けてみて交通事故の専門知識と技術を習得したいと思い、セミナーなどに参加して勉強しました。

 

いざ遭ってしまうと気が動転してしまい、冷静な判断がしにくくなります。

高崎市にある、ただき接骨院では私のように怪我をしてしまった方を救済すべく、施術とサポートに力を入れています。

また、接骨院・整骨院でも、施術が※自己負担0円※で受けられることを、多くの方に認知してもらうために、院内掲示やパンフレット・ホームページでのお知らせを充実させています。

また、治療面においても根本回復を目的とした『むち打ち専門施術』を行っております。

AKA整体×全身矯正×筋肉調整オーダーメイド整体を行い、体の根本から整え後遺しないよう、完全回復に向け施術をいたします。

※施術メニューについて詳しくはこちら

 

よく聞くのが、

 

「病院・整形外科では検査と薬だけ」

「リハビリは簡単で、電気と軽いマッサージだけ」

※病院・整形外科と接骨院・整骨院の違いについて詳しくはこちら

 

など、なかなか満足のいく施術を受けられない声をいただきます。

 

それでは回復が遅れてしまい、辛い思いをしてしまいます。

 

実際に私も、早く接骨院に行ってなければ回復が遅くなり、もしかしたら後遺してしまったのかもしれません。

病院・整形外科だけの通院ではなく、接骨院・整骨院でも併用で施術を受けることによって、早期回復に繋がり、後遺するすることなく、元気な日常生活が送れることができます!

 

もしもの時はすぐに相談してくださいね!

また親戚やお知り合いに、交通事故でむち打ちに遭ってしまって困っている方がいましたら当接骨院へご紹介ください。

高崎市にある、ただき接骨院のスタッフ写真

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「事故ったら①警察②ただき接骨院!」

「整形外科とただき接骨院の併用OK!」

「窓口負担0円!」

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

これ、よく覚えといてくださいね~!

 

以上が、私の体験談でした。

 

※交通事故治療専門サイトは→こちら

 

では、運転にはくれぐれも気を付けましょう!

長文読んでいただき、ありがとうございました。

次回ブログもお楽しみに!

執筆者:柔道整復師
ただき接骨院・整体院 院長 只木祐太
(治療家歴20年)

ただき接骨院 院長 只木祐太

資格取得後約12年間、接骨院で責任者としてあらゆる実績を積み重ね、ただき接骨院・整体院を開業。その後も様々な資格を取得しながら地域社会に元気を与えることを使命とし日頃から施術を行っています。

詳しくはこちら