【花粉症でぎっくり腰に!?】

2019年02月4日

こんにちわ!ただき接骨院です。

最近、ぎっくり腰の方が当接骨院に多くお越しになります。

これには様々な要因があります。

代表的な例では、重たいものを持ち上げたり、立った瞬間になってしまったり、交通事故に遭って腰を痛めたり、人の介助をしていて負担がかかりなってしまったり、たくさんあります。

とくに2月からの、この時期に多い要因は、スギ花粉の影響でくしゃみをしてギックリ腰になられる方が多発します。

ふいにくしゃみをして、まさか自分がなるとは思わないでしょう。

特に経験されたことのない方は、気をつけていただきたいです。

私自身、3回ほど経験しました。

初めてなったのは、専門学校時代に柔道の授業で投げ飛ばされ、受け身をうまく取れず、腰を捻ってしまい、そこから起き上がることすらできなくなりました。

あまりにも痛すぎて、何もできず安静にして、じっとしていました。

その時はまだ解消3法を知りませんでしたので、我慢するしか方法がありませんでした。

2回目は、子供のチャイルドシートを乗せ換える際に捻ってしまい、その直後動けなくなりました。

3回目は、何もしていないのに、突然ピキッとなって動けなくなりました。

何もしてないのになってしまうのかと初めて実感しました。

当院へ来られる方でも、「何もしていないのに・・・。」という人がたまにいます。

本当にあの痛みは恐ろしいです!

この時期くしゃみによる、ぎっくり腰が多発しますが、それを防ぐ方法もあります。

それは・・・くしゃみをしないことです(笑)

くしゃみをする時の力を、何かに逃がすとよいですよ。

例えば、何かにつかまってくしゃみをすることです。

柱や壁、台、人などにつかまってくしゃみをしましょう!

人につかまってくしゃみをすると、つかまられた人がなってしまうかもしれないので、気をつけてください。(笑)

ただこれだけで割と違いますので、ぜひやってみてください。

しかしそれでも、なってしまうときはなってしまいます。

そんな時は、すぐに当院が対応いたします!

痛くて全く動けない場合は、とりあえず自宅安静が得策です。

自分で動けそうであれば、早いうちに施術を行った方が、早期回復が見込めると思います。

当接骨院のぎっくり腰解消整体は、痛み止めやシップだけの対処ではなく、AKA整体・全身矯正・トリガーポイントを用いて根本から、負担のかかった関節や筋肉を整えていきます。

これをすることで、再発のリスクが少なく、その後の経過がよくなります。

もし痛めてしまった際はすぐにご相談ください!

(ぎっくり腰について詳しくは→こちら!)

(施術について詳しくは→こちら!)

高崎市にある、ただき接骨院のスタッフ写真

 

〒370-0004

住所 群馬県高崎市井野町353-1

TEL (院直通→027-381-8586)(交通事故専門ダイヤル→080-4686-1221)

ただき接骨院公式HP→https://takasaki-sekkotsuin.com/

交通事故専門サイト→https://takasaki-jiko.com/

執筆者:柔道整復師
ただき接骨院・整体院 院長 只木祐太
(治療家歴20年)

ただき接骨院 院長 只木祐太

資格取得後約12年間、接骨院で責任者としてあらゆる実績を積み重ね、ただき接骨院・整体院を開業。その後も様々な資格を取得しながら地域社会に元気を与えることを使命とし日頃から施術を行っています。

詳しくはこちら