【花粉症でぎっくり腰に!?】

2019年02月4日

こんにちわ!高崎市井野町にある、ただき接骨院です。

最近、ぎっくり腰の方が当院に多くお越しになります。

これには様々な要因があります。

代表的な例では、重たいものを持ち上げたり、立った瞬間になってしまったり、交通事故に遭って腰を痛めたり、人の介助をしていて負担がかかりなってしまったり、たくさんあります。

とくに2月からの、この時期に多い要因は、スギ花粉の影響でくしゃみをしてなられる方が多発します。

ふいにくしゃみをして、まさか自分がなるとは思わないでしょう。

特に経験されたことのない方は、気をつけていただきたいです。

私自身、3回ほど経験しました。

初めてなったのは、専門学校時代に柔道の授業で投げ飛ばされ、受け身をうまく取れず、腰を捻ってしまい、そこから起き上がることすらできなくなりました。

あまりにも痛すぎて、何もできず安静にして、じっとしていました。

その時はまだ改善法を知りませんでしたので、我慢するしか方法がありませんでした。

2回目は、子供のチャイルドシートを乗せ換える際に捻ってしまい、その直後動けなくなりました。

3回目は、何もしていないのに、突然ピキッとなって動けなくなりました。

何もしてないのになってしまうのかと初めて実感しました。

当院へ来られる方でも、「何もしていないのに・・・。」という人がたまにいます。

本当にあの痛みは恐ろしいです!

この時期くしゃみによる、ぎっくり腰が多発しますが、それを防ぐ方法もあります。

それは・・・くしゃみをしないことです(笑)

くしゃみをする時の力を、何かに逃がすとよいですよ。

例えば、何かにつかまってくしゃみをすることです。

柱や壁、台、人などにつかまってくしゃみをしましょう!

人につかまってくしゃみをすると、つかまられた人がなってしまうかもしれないので、気をつけてください。(笑)

ただこれだけで割と違いますので、ぜひやってみてください。

しかしそれでも、なってしまうときはなってしまいます。

そんな時は、すぐに当院が対応いたします!

痛くて全く動けない場合は、とりあえず自宅安静が得策です。

自分で動けそうであれば、早いうちに施術を行った方が、早期回復が見込めると思います。

ただき接骨院のぎっくり腰回復整体は、薬やシップだけの対処ではなく、AKA整体・全身矯正・トリガーポイントを用いて根本から、負担のかかった関節や筋肉を整えていきます。

これをすることで、再発のリスクが少なく、その後が違うと思います。

もし痛めてしまった際はすぐにご相談ください!

(ぎっくり腰について詳しくは→こちら!)

(施術について詳しくは→こちら!)

高崎市にある、ただき接骨院のスタッフ写真

 

〒370-0004

住所 群馬県高崎市井野町353-1

TEL (院直通→027-381-8586)(交通事故専門ダイヤル→080-4686-1221)

ただき接骨院公式HP→https://takasaki-sekkotsuin.com/

交通事故専門サイト→https://takasaki-jiko.com/